Wood mouth ~buuの日記~

buuの日常・・・ハンドメイド,お出かけネタ,つぶやきを♪

プロフィール

buu

Author:buu
兵庫県たつの市在住
30代 10歳女子の母
おでかけ大好き♪
ハンドメイド大好き♪
布小物を中心に製作しています
姫路市近郊のイベント 時々出没

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

Twitterはじめたよ~

 

リンク

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4522位
アクセスランキングを見る>>
 

マウスについてくる星

 

--. --. --



2010. 10. 18

マチ付 通帳ポーチ♪

おはようございます
珍しく午前中の登場です♪

2日間の休日もあっという間に終わってしまいました・・・
お天気もよかったので るくちゃんに教えてもらった穴場へ銀杏拾いに行ってきました
初めての銀杏拾いだったんだけど・・・
びっくりしたの
何がびっくりしたかって???
銀杏の実・・・オレンジの実だったしかもさくらんぼみたいな・・・
オレンジの実を剥いたら 見たことのある固い殻のこれぞ銀杏ってのが出てきたぁ・・・
今まで銀杏の実の正体を知らなかったなんて・・・恐ろしやぁ~
お家にかえって フライパンで炒るって聞くけど めんどくさいので紙袋に入れて
電子レンジで
そこでまたビックリ
黄色の実が出てくると思っていたら・・・
とってもキレイな 透き通るような翡翠色
殻を剥いて お塩パラパラして いただきました

つい最近・・・本当にお恥ずかしいのですが
イチョウもギンナンも 銀杏 と書くと知りました
おおおぉぉぉぉ~と思ったってことは きっと知らなかったのでしょうね???
多分それぞれに漢字で書くと書けたとは思うけれど 同じってことにキガツカナイ・・・???

茶碗蒸しに入っている銀杏は スキじゃぁなかったのに 今日はホントにおいしかった
私の好きなものリストに追加決定

ほんと 銀杏ひとつで学ぶことが多かったよぉ~
そしてこれからの楽しみもひとつ追加できたし
 
いいこと教えてくれた るくちゃんに感謝感謝



ながながと 私のおバカを披露してしまったけれど さて今日の作品はコレ
IMGP0403_convert_20101018114524.jpg
中は こんな感じ・・・
IMGP0405_convert_20101018114413.jpg

かなり前に購入していた 毎度おなじみBerryさんのキット 『通帳入れ』です
レースでのパイピングが苦手で 今まで温存していたけれど
キーケースやコンパクト財布で 自分なりに上手くできるようになったがしたので
挑戦してみたんだけれど・・・・
やっぱり 気がしただけで 全然上手くなってなかったの
やはりハードルは高かった・・・
平面へのパイピングなら 勘違い続行できたかもしれないけれど 
IMGP0412_convert_20101018120248.jpg

ここ このカーブが超曲者
まぁ初挑戦にしては上出来ってことにしておこっと
お気に入りの イカリの皮タグもついてることだしねっ
 (どんだけ自分に甘いのだろう・・・


なんかお腹減ったと思ったら・・・お昼過ぎてる
10時過ぎにPCに向かったのに お~のぉ~
 (途中長電話してました






















COMMENT▼

おもしろすぎ[i:63908]

buuさん楽しいブログありがとう銀杏臭くなかった??結構きつい臭いがしたような記憶が…
通帳入れでは上出来また見せてくださいね

そんな穴場があるんだね。
確か、素手で触ると手が荒れると聞いたような。
食べたことないなぁ。翡翠色なんだぁ。
おいしそうかも。

↑ここのカーブの難しさ、わかるわかる!
私も長財布つくるときにいつも苦戦する場所。
本体はアイロンかけなおしになっちゃうんだけど、がっと曲げて縫ってます。
手縫いでつけたほうが楽かもとか思っちゃう。でも手縫いはあまり好きじゃないのでやっぱり強引にミシンで縫ってます。
もし、こつが分かったら教えてね!

あと、この蛇腹もくせものじゃない?
取り付け自体はそうむずかしくないんだけど、完成してぺちゃんこにしたら、どこかがつじつま合わないことになったりしない?
ほんの1,2ミリのせいで綺麗にたたまれなかったり。
buuちゃんの綺麗にできてる!初挑戦には見えないわ。

通帳入れ♫ いいなぁ☆

なかなか、ちょうど入るポーチが無いから欲しい一品だぁ(●^o^●)

初、銀杏拾い・・♪
楽しめてよかった~~☆
あの匂いは辛いけど秋の味覚は、見た目にも味もほっこりいいよね♪

栗ひろいも行きたいな~~www

Re: > フンナン ちゃん

>フンナン ちゃん

私ね・・・ハマるとなかなかやめれないんだぁ~
結構飽きるまでやってしまうの
大学時代 オーザックにはまって ひたすら食べたんだけど・・・
今は音を聞くのもイヤe-263
あの独特の食感 ダメになってもたわ

銀杏ね お店に売ってるの物凄く大きくて・・・興奮してしまったよぉe-350

栗拾い・・・痛いねぇ~
拾って楽しむなら 臭さも痛さも耐えないとe-264

Re: タイトルなし

>mo*mo さん

素手で触ると荒れるってしらなかったよぉ・・・
あまりに臭いから お母さんに「キレイにしといて!」って渡したからe-263
けど うちのお母さんは素手でガンガンやってましたe-350

カーブ 何度か重ねて縫い直したけれど レースも生地も生成りだったから上手くごまかせたみたい(笑)
初めは茶色の生地をチョイスしてたけど変更しててよかったって思う~
一個作ってまだなんとなく覚えてる間に もう1回作りたいなぁ~と思うけどなかなかね・・・


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://dairingo.blog133.fc2.com/tb.php/54-dfd30c6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

